ミナトグ|ガジェットレビュー

ガジェットレビューを中心としたブログです。

MENU

モバイルノートパソコンの最適解を探る会

またも脈絡なく話題がコロコロ変わる感じになるが、
今使っているノートパソコンを買い替えたい。

その候補に挙げているものを列挙して自分自身の考えを整理したいと思う。


ちなみに今使っているノートPCは古いFUJITSUのLIFEBOOK(15.6インチ)である。

f:id:Minatox:20200411001116j:plain

もうこれに完全に飽きてしまっている。まず見た目がダサい。プラスチッキーなのだ。
ファンがうるさい。キーボードの打ち心地も特別良いわけではない。
重い。持ち運べない。テンキー余り使わない割に邪魔。

基本的に家でデスクトップのようにおきっぱなしで使っているわけだが、
俺の方針として、家用としてもデスクトップは配線がごちゃごちゃするし、邪魔なのでノートパソコンを使いたいと思ってノートを使っている。

今回はせっかくなので持ち運びもできるサイズにしようかと考えている。
(今のFUJITSUのLIFEBOOK(15.6インチ)は2kg以上あって、持ち運びはつらい。)


今、自分の考えるノートPCに求める要件を以下にまとめた。
求めるものが近い人は以下に挙げるノートパソコンがおすすめだ。かなり厳選して考えている。
■要件

・持ち運びできる重さ・サイズ(可能な限り軽いこと)。
・13.3インチ~14インチ程(究極軽ければ何インチでも良いんだが、現実的なところではこの辺)。

⇒自宅でデスクトップPC側に使うことも考えると、持ち運べるサイズの中で実質最大サイズである14インチが良いか?

・キーボードが打ちやすいこと。
・かっこいいこと。スタイリッシュであること。見た目で所有感が満たされること。見た目でやる気が出るデザインであること。
・CPUはCore i5以上、メモリは8GB以上。
・バッテリーが長いこと。
・値段がお手頃であること。
Microsoft Officeについては必要であるが、別途個別に買うでもよい。
・動画編集等のハイスペックが求められる作業はしないが、快適性は保ちたい。
・USB type-c充電であること

⇒ケーブルの汎用性が上がり、持ち歩くケーブルが少なくて済む。


■要件と言う程ではないが、少し気になっていること

アスペクト比が3:2型のディスプレイであること(通常のディスプレイのアスペクト比は16:9)。

⇒縦に広いことでブラウジングがしやすく、情報収集効率がグンとあがる。

・キーボードを打っているだけでテンションが上がるやつ(ThinkPadシリーズ)
・表示領域が広いこと

⇒解像度が3Kディスプレイであること(Huawei MateBook X Pro)

・CPUがInter Core シリーズ第10世代であること(最悪第8世代でも良い)。


以上の要件から以下まで絞り込んだ。
かなり厳選して選んでいるから、僕と要件が近い人は以下から選ぶだけで良いかと思う。

HUAWEI MateBook X Pro
consumer.huawei.com
〇デザインがスタイリッシュでかっこいい(Macbookのデザインと非常に似ている。パクリ?でもそこが良い)。
アスペクト比が3:2のディスプレイである。

〇3K解像度のディスプレイである。
〇ディスプレイサイズが13,9インチでちょうど良い。
〇それでいてバッテリー持ちが良い(実働で8時間以上)
〇USB type-c充電である。
✕このサイズのノートPCとしては重い(1.33kg)
✕キーボードの打ち心地が好みでは無い。(個人差があります。)
?2020年モデルが発売したのかしてないのか何度調べても良く分からない。海外では発売済みだが日本ではまだ的な?
(現行モデルはCPUが第8世代のため、NG。2020年モデルは第10世代なので良いのだが・・)


HUAWEI MateBook 13
consumer.huawei.com
※本製品に関してはMatebook x proとの比較で記載する。
アスペクト比が3:2のディスプレイである。
〇Matebook x proより安い(廉価版)

〇3K解像度のディスプレイである。⇒2K
〇それでいてバッテリー持ちが良い(実働で8時間以上)
〇デザインがスタイリッシュでかっこいい(Macbookのデザインと非常に似ている。パクリ?でもそこが良い)。
〇USB type-c充電である。
✕キーボードの打ち心地が好みでは無い。(個人差があります。)
✕ディスプレイサイズは13.3インチでちょっと小さい。
✕このサイズのノートPCとしては重い(1.28kg)
?2020年モデルが発売したのかしてないのか何度調べても良く分からない。海外では発売済みだが日本ではまだ的な?
(現行モデルはCPUが第8世代のため、NG。2020年モデルは第10世代なので良いのだが・・)


ThinkPad X1 Carbon (2019)
www.lenovo.com
〇キーボードの打ち心地が最高。
〇ディスプレイサイズが14インチでちょうど良い。
〇それでいてバッテリー持ちが良い(某レビューサイトではトップクラスの電池持ちとの情報。)
〇USB type-c充電である。
〇重さが1.09kgと14インチクラスではかなり軽い。Matebookより軽い。
✕デザインは余りスタイリッシュではない。


■HP Spectre x360 13
jp.ext.hp.com
〇デザインがかっこいい(が、個人的にはMatebookの方がかっこいい。)
〇USB type-c充電である。
△キーボードの打ち心地はThinkpad未満、Matebook以上。
✕ディスプレイサイズが13,3インチで少し小さい。
✕重さ1.24kg程。ちょっと重い。


■HP Pavilion 13-an1000
jp.ext.hp.com
〇圧倒的に安い(¥6万9000!)
〇価格ドットコム売上ランキング2位!

△キーボードの打ち心地はThinkpad未満、Matebook以上。かつ、HP Spectre x360 13未満。
✕デザインは中途半端。カッコ悪くはないがカッコよくはない。
✕USB type-c充電ができない。
✕ディスプレイサイズが13,3インチで少し小さい。

―――――――――――――――――――――
ここから未調査。若干良さそうに見えたから候補に入れてたが、
買うには至ら無さそうだったので調査を終了。
―――――――――――――――――――――
■LG gram
www.lg.com

DELL New XPS 13
www.dell.com


■結論

今のところ、まとめると以下の3択で迷っている。
・Matebook x pro(カッコ良い。アスペクト比が3:2と良い。)
・Matebook 13 or(↑の廉価版)
Thinkpad x1 carbon(キーボードの打ち心地が良い)

⇒Matebook2020モデルが日本で普通に手に入る様になったら考える。