ミナトグ|ガジェットレビュー

ガジェットレビューを中心としたブログです。

MENU

【Ubersuggest】面白いサイト見付けた。検索キーワードの話題性が分かるサイト。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)と言う面白いサイトを見つけたので紹介したい。
これはブログ運営においてのSEO対策として、キーワードの月間検索数とかが分かるサイトなんだけど、
別にブログ運営じゃなくても、個人として検索キーワードの話題性が分かるのは面白いなと思った。

neilpatel.com

■Ubersuggestの使い方

使い方は超簡単。

上記URLにアクセスして、
①下記画面の左側に検索したいキーワードを入力する。
②『検索』をクリックする。
f:id:Minatox:20200412135145p:plain

これだけだ。

試しに、ブロガー界の神、manablogさんで検索してみた。
manablog.org

マナブログさんのURLをコピって張り付けるだけ。
f:id:Minatox:20200412135153p:plain

ああ~、ほんと儲かってるんだなあ。って言う内容が見えてくるのがすごい。
f:id:Minatox:20200412135201p:plain

載せて良いのか分からないのでモザイクしておくが、
結果としては、『manablog.org』での月間検索数は、『ブログ』での月間検索数の1/10程を占めていた。
ブログ界の1/10はマナブさんが支配しているんですねえ。すごい。

ちなみに本ブログのドメインで検索した結果はこちら。
f:id:Minatox:20200412135846p:plain

もはや数字すら表示してくれなくて『-(ハイフン)』表示だ。悲しい。
『0』で良いから数字で表示してくれればいいのに。

個人的にすごい好きな『ガジェマガ』と言うブログさんで検索した結果はこちら。
2week.net

f:id:Minatox:20200412140325p:plain

やっぱり結果は載せて良いのか良く分からないので、モザイクなんだけど、
結果としてはマナブログさんとかなり近い結果だった。
そういうものなのか?

『ガジェマガ』さんは月間収益をブログで公開していて、2020年3月の収益は『1719266円』と公開されていた。
月間PVも公開していて『442,198』であった。

今回の検索結果とは桁が一つ違うのだが、どういうことだろう。
例えば、
・『ガジェマガ』で検索してたどり着いたのが今回の検索結果(5桁)
・特定のキーワード(『ガジェット』や『ライフハック』等)でたどり着いたのがそれ以外(6桁)
と言うことだろうか。そんな気がする。

そんなことが見えるサイトだからやってみてねと言う話。

ちなみに『コロナウイルス』で検索した結果はこちら。
f:id:Minatox:20200412140050p:plain

月間検索数が『1900』だ。なぜこんなに少ない?
マナブログさん・ガジェマガさんの検索結果の1/10以下だ。これは謎のまま終えることにする。