エクセル(Excel)のプルダウン(ドロップダウンリスト)を作成/編集する方法
またまたブログタイトルと何の関係もない趣旨ブレブレブログ化しているが、
作業中に分からなくなったため、備忘として記しておくことにする。
エクセル(Excel)のプルダウン(ドロップダウンリスト)とは?
こういうやつのことである。
これを作る方法だが、
まず、まずこんな感じで、目的の場所とは関係ない欄外にプルダウンで選択する選択肢を記入しておく。
こちらは見える必要は無いため、印刷プレビューで見た時の外側に設定したり、
対象の列を『非表示』にしてしまうとスタイリッシュだ。
そして、プルダウン(ドロップダウンリスト)を作りたい対象セルを選択する。
今回の場合は『B2』
『データ』⇒『データの入力規則』の順に選択する。
するとこんな画面になる。
『すべての値』⇒『リスト』の順に選択する。
この謎の『↑』ボタンを押下する。
先に欄外に入力しておいたプルダウン(ドロップダウンリスト)の中身を選択する。
謎の『↓』ボタンを押下する。
この画面に戻るので『OK』を押下する。
プルダウン(ドロップダウンリスト)の完成!
お疲れ様でした!