ミナトグ|ガジェットレビュー

ガジェットレビューを中心としたブログです。

MENU

仮想通貨 採掘(マイニング)をただのノートPCで実際にやってみる。儲かるのか?

仮想通貨マイニングにチャレンジしてみようと思う。

 

マイニングとは?

・超簡単に言えば仮想通貨を掘ること。

・掘ったら仮想通貨がもらえる。

・掘り方はPCを永遠に動かしておくだけ。自動でやってくれる。

(PCは高性能である程効率が良い。)

 

私のPC

前提として、自分はハイエンドPCは持っていない。

ただの家電量販店にある様な普通のノートPCしか持っていない。

しかも結構古い。おんぼろPCである。

買い足す気も無い。

 

自分のノートPCのスペックは以下。

・CPU:Core i7 6700HQ(4コア8スレッド)

・メモリ:8GB

GPU:無し

 

マイニングにおいては一般的にGPU(グラフィックボード)の力を使って行うことが一般的である。

GPUとはグラフィック部分の処理を通常、CPUで行うところ、グラフィックに特化したCPUであるGPUで処理する事で処理性能が上がると同時にCPU負荷が減るものである。

 

一般的にはノートPCにはついていない(ゲーミングノートPCを除く。)

 

そのため、私のノートPCではお話しにならないことになる。

 

CPUマイニング

上記ノートPCでマイニングをすることを考えると、

『CPUマイニング』と言うものが唯一希望の道がある。

GPUでは処理が苦手なアルゴリズム?を使ったマイニングでCPUを使ってマイニングを行うことになる。

 

更に、マイニングの種類の中でも『マイニングプール』に参加することで、儲けが出る可能性が出てくる。

マイニングの種類は以下。

クラウドマイニング
・プールマイニング
・ソロマイニング

 

クラウドマイニングはこの場では割愛する。実質投資することのことで、自分ではマイニングをしない手法となる。

ソロマイニングは一人でやること。CPU/GPU性能に絶対の自信を持っている人はこれをやると良いが、企業等がASICと呼ばれるマイニング専用マシン(マイニングにおいては超ハイスペック)を使って、大量に動かしているため、個人の力で対抗する事は難しい。

プールマイニングとは集団でマイニングすること。多人数でやるため、報酬が安定する。自分のPCに自身が無くても数の力でどうにかする的な感じ。

そのため、プールマイニングを選んだ。

 

どの仮想通貨にするか?

仮想通貨と言ってもごまんとある。

しかしこれまでの前提で以下の条件がある。

・『CPUマイニング』に最適化された仮想通貨であること。

・プールマイニングがあること。(無いのなんてないかも)

・素人なので設定が簡単そうなやつ

(仮想通貨の世界はグローバルなので、日本語対応しているとは限らない。)

 

結論

以下のマイニングをすることを選んだ。

・仮想通貨:BitZeny

・プールマイニング:LA Bitzeny Pool

 

上記は日本の仮想通貨らしい。だから日本語対応OK。

しかもCPUマイニング。

この条件を満たしているのはこれくらいかと思われる。

 

Wallet

仮想通貨にはWalletと言うものが必要らしい。

BitZenyにおけるWalletは以下がある。

・BitZeny Wallet(Web版)

・BitZeny core Wallet(デスクトップ版)(BitZeny公式の奴。)

 

2020年4月現在、前者のWalletは新規登録を止めているらしい。

消去法で以下に決定。

・BitZeny core Wallet(デスクトップ版)(BitZeny公式の奴。)

 

 

で、何をすれば良いか?

色々決まったので上記の前提でマイニングするための準備を進めていく。

①こちらでWalletのダウンロード・インストール

②同じくこのページでマイナーソフトのダウンロード・インストール

bitzeny.org

③こちらで会員登録。(プールマイニングサイト)

lapool.me

 

 

 

現在の状況

①で止まっている。Walletをダウンロードしたものの、初回起動時の同期処理?とやらがすごい時間が掛かる。

ざっと5年くらい掛かるらしい。(冗談じゃないです。)

予想時間が5年って出てます。

他サイトの情報によると数年って出ても実際には半日~数日で終わるらしいが・・

自分は既に24時間程経過して進捗率30%程度である。

やはりおんぼろPCだからだろうか。

リアルに3日掛かるので、しばらく待機。

 

(このおんぼろPCでマイニングに手を出したのは失敗だったかもしれない。。。)